タグ:避妊手術 ( 5 ) タグの人気記事


2013年 03月 28日

抜糸しました


チルル、予定通り 25日(術後12日目)抜糸してきました。
a0181321_221431.jpg

抜糸翌日の傷口です。
a0181321_2272889.jpg

まだ 傷口が 開いてるように 見えますが、かさぶたになってます。

お散歩も普段通りOK!トリミングも 2~3日後からOK!出ました



あとは

先生に念を押して言われましたが

太りやすくなるんですね。

体重管理をしっかりしないと!!

今までは大きく育て~~~と

たくさん ご飯食べさせてたけど

これからは 慎重にしないとね。

チルルは 食いしん坊なので心配だな~025.gif



ちなみに 今朝の体重測定は・・・

マルルは 想定内
a0181321_234554.jpg

チルルは・・・・・・・・・

なんか増えてる~~~
a0181321_2341097.jpg

トリミング前ではあるけど

ガッチリ!ムッチリ!してきたような?????

これからの課題になりそうです。



これで避妊手術も無事完治致しました!!

心配してくださった お友達のみなさま

本当に ありがとうございました!!




[PR]

by marurulovin | 2013-03-28 23:57 | 日々のこと
2013年 03月 18日

去年の梅


今日は チルルの術後 初めての診察日でした。
a0181321_20245099.jpg

傷口を消毒するのかな~と 思っていたのですが

心音を確かめて、傷口をチェックするだけでした。

ちょっと ビックリ!!

消毒は 家でも 一度も していません。

みんな こんなもの ? ? ?

家で している事は、朝晩 5日間、薬を飲んでるだけです。
a0181321_20194073.jpg

別に 不信感がある と いう意味じゃなくて

傷口が 化膿しないように 毎日消毒して~と

もっと 大変だと 思っていたので、拍子抜けした感じなんです005.gif
a0181321_20195966.jpg

チルル、病院に着くまで ブルブルだったけど

帰りの車では ブルブルも なくなってて

いろいろされてたら 病院を怖がるようになってたかもしれないので 良かったです。

先生も チルルが 小さい体だったので、心配してくれていたようです。

とにかく 順調に 回復してくれてて 良かったです。

次の通院は25日、抜糸です。

完全復活まで あともう少し!
( 家では すでに 完全復活してますけどね037.gif

先生には あまり激しく暴れないようにと やさしく言われました042.gif


今年は 梅を 見に行く 余裕は なかったので、
a0181321_20203461.jpg

タイトルの 『 去年の 梅 』 の 写真です。

( と いっても、近所の梅林。しかも 見頃は 過ぎてましたケド ^^;)

来年は見に行こうね。
a0181321_20372239.jpg


桜は見たいな。
a0181321_20532293.png

今年の開花、早いみたいですね。

チルル、生まれて初めての桜になるもんね。

術後 初めての お出かけになるかな


[PR]

by marurulovin | 2013-03-18 21:01 | 日々のこと
2013年 03月 17日

術後 3日目のチルル


昨日の様子です。

チルル、朝から 元気です。
a0181321_2354810.jpg

朝ご飯も いつもの量を ペロリ
a0181321_2355751.jpg

さっさと食べ終わり、のんびり食べてるマルルを 見つめてます

はよ たべおわらんかなぁ
a0181321_2363949.jpg

食後のお楽しみやね045.gif
a0181321_2423998.jpg

食事の前に 体重測定をしました。
a0181321_244965.jpg

術後服を着たままでしたが、減ってはない様子。一安心。。。

食欲は あるもんね037.gif
a0181321_2441915.jpg

もう行動も ほぼいつも通りです。

声を出してないのと、勢いよく走らないのと、うんちがまだです。

どれもお腹に力を入れる事だからかな~


私が床に座ると 絶対に チルルは くっついてきます。
a0181321_25435.jpg

マルルも来たそうにしてるのですが、遠慮して見てるだけなので

『 おいで~ 』
a0181321_2547100.jpg
a0181321_2542281.jpg

このあと

マルルに 食ってかかりました008.gif
a0181321_2542969.jpg

なにか ?

虫も殺さんような顔して!!悪いでしょ~013.gif

うちでは チルルが 強いです。


以前にも 書きましたが

この状態 ( ワンコ同士の問題 ) を、私が怒っても 意味無いのだそうです。

その場は やめますが、その場限りというやつだそうです。

チルルを迎えた時、 獣医さんに相談したら、そう言ってました。

でも マルルのプライドの為にも 私が目撃した時は 怒り続けます。

マルル・・・どうか ひねくれないでおくれよ025.gif



今日は いつもの感じで遊んでました~



マルルは すぐ お腹出して 下になります

チルルは たぶんマルルの事を 加減なく噛んでると思います。
たまに 『 キャン 』 って 逃げてますから
でも マルルは チルルを絶対に 噛みません。
カプカプしてても 歯は当たってないです。
それが 凄いなぁ~って思います。

マルルからも 遊びに誘う事も多いので、

ふたりの間では いいのかな~


遊んだ後は それぞれ・・・
a0181321_3151481.jpg

チルルも見えてないですがヘソ天です。
a0181321_3152458.jpg


チルル
めでたく 夜、うんち出ました~038.gif


[PR]

by marurulovin | 2013-03-17 11:27 | 日々のこと
2013年 03月 16日

術後 2日目のチルル


昨夜は 寝返りする事なく ハウスで じっと寝ていた チルル

痛い? しんどい?

しゃべる事もできない チルルに

私の希望で 勝手に こんな事をしてしまって

なのに 私を曇りない目で見つめてくれます。
a0181321_2221094.jpg

訴えることもせず

ひたすら 時間が過ぎるのを 待っているようにも見えました。
a0181321_1591512.jpg

勝手に決めてしまって ごめんね。



そして 2日目の朝

なんか思ってたより元気でした~~~

もちろん本調子ではありませんが
a0181321_158413.jpg

昨日 食事していなかったので 朝ご飯は いつもの 6割程度

胃の負担が 少しでも かからないように

ふやかしたフードに 処方されたお薬 ( 抗生物質 パセトシン )
a0181321_1582041.jpg

元気にガツガツ~完食しました!!
a0181321_1583697.jpg

マルルのお皿もチェック~いつもの食事風景です!
a0181321_1584984.jpg

でも まだ寝ている事が多く、体制も この格好です。。

まだしんどいよね。。。
a0181321_159239.jpg

この日、マルルは シャンプーでした~072.gif

シャンプー直後のフワフワな感じの時が あまり好きではないので少しだけ
a0181321_1594433.jpg

写真を撮ってたら

だいぶ元気になってたチルルが オヤツ欲しさに やってきたので
a0181321_1395696.jpg

a0181321_1394957.jpg

a0181321_1401497.jpg

まだ寝ている事の方が多かった一日でしたが
a0181321_1481936.jpg

普通に歩くし、いつもの食欲(笑)
a0181321_1483245.jpg

一見、普段と変わらない感じ。
a0181321_1484251.jpg

まるの時も思ったけど、わんこの回復力って凄いです。

お腹切ってるのにね~
a0181321_148513.jpg

経験はないけど、私だったらこんな風には出来ないだろうな。。。

完全復活までもう少し!

がんばろうね!!



[PR]

by marurulovin | 2013-03-16 02:41 | 日々のこと
2013年 03月 14日

無事 終わりました


チルル 今日無事に 避妊手術が終わりました。

朝、10時半頃に病院へ チルルを預けてきました。

午後12時45分、先生より
『 血液検査も異常なかったので、手術して今終わりました 』 との 連絡。
麻酔から覚めて、何事もなければ夕方に帰宅です。

家にいても 落ち着かないので マルルと公園へ
a0181321_20193787.jpg


午後 5時50分、先生より
『 お迎えに来てください 』 との連絡。

午後 6時半、帰宅。



帰ってすぐのチルル

やっぱり元気がありません。。。
a0181321_2024297.jpg

可哀想かもしれませんが、吐く可能性があるので

今日は ご飯も お水も 無理にあげなくてよいとの事でした。

が・・・ 結構飲んでた~
a0181321_2011823.jpg

お水飲む時、少しヨロっとしていました。

まだ完全に麻酔から覚めてないのかな~

しばらくハウスで大人しく寝ていたけど

キュン・・・ってなくので、サークルから出してあげると

チッコしたかったんだね。結構な量でした。
a0181321_207432.jpg

この後、

しばらくこのままの体制でじっとして 小刻みに震えてたので

ハウスまで抱っこして連れて行くと

また寝てしまいました。


なんだか ひとまわり小さくなった気がして
( 術後の服のせいですが )
a0181321_20105492.jpg

小さな体でよく頑張ったんだなぁ~と 泣けました。。。
a0181321_20132747.jpg

術後の診察は月曜日です。

早く元気に復活しようね。


心配してくださったお友達・・・

ありがとうございました。



[PR]

by marurulovin | 2013-03-14 20:28 | 日々のこと