キラキラマルル

marurulove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:病院 ( 6 ) タグの人気記事


2013年 06月 17日

狂犬病予防注射と健康診断とおでき


5月に 狂犬病予防注射 と フィラリア予防薬開始の時期だったので

健康診断も兼ねて 血液検査もして頂きました。
a0181321_3351427.jpg

日頃から気にかけて見ているつもりですが

症状に出ない事もあると思うので

先生には 『 まだ (若いので)大丈夫だと思いますよ 』 と 言われましたが

血液検査もして頂きました。

採血が負担になるかもしれないけど

私の勝手な思いで頑張ってもらいました。

結果は 問題なしで一安心です。


最近、マルルは 3.8kgに なりました^^;
a0181321_3565275.jpg

チルルは1.8kgで 落ち着きそうです。
a0181321_356547.jpg

2ワン差 2kg!!

すぐマルルにちょっかい出すチルル
a0181321_41374.jpg


それと、少し前に、マルルの背中に 小さなおできを 見つけました。
a0181321_385836.jpg



しばらく 様子を見ていましたが

大きくもならず、でも 小さくもならないし

心配になって 今日病院で 診てもらいました。


直径5ミリ弱くらいのもので、今は表皮にのみ出来ているので、

先生の経験上、良性のものでしょうとの見立てで

また 2週間後に 経過観察に 来てくださいとの事でした。


悪性だと 色も濃くなって、体内の方へ大きくなっていくそうです。

それでもはっきり診断するには組織を取って検査してもらう事になるのですが
a0181321_3444315.jpg

でも今、マルチルに もしもの事があったら

ほんとに ほんとに 後悔の嵐になるので

出来る事は なるべくしていきたいと思っています。


ただのおできでありますように。。。
a0181321_413688.jpg

マルル、チルル

元気で長生きしてね。



[PR]

by marurulovin | 2013-06-17 23:07 | 健康
2013年 03月 18日

去年の梅


今日は チルルの術後 初めての診察日でした。
a0181321_20245099.jpg

傷口を消毒するのかな~と 思っていたのですが

心音を確かめて、傷口をチェックするだけでした。

ちょっと ビックリ!!

消毒は 家でも 一度も していません。

みんな こんなもの ? ? ?

家で している事は、朝晩 5日間、薬を飲んでるだけです。
a0181321_20194073.jpg

別に 不信感がある と いう意味じゃなくて

傷口が 化膿しないように 毎日消毒して~と

もっと 大変だと 思っていたので、拍子抜けした感じなんです005.gif
a0181321_20195966.jpg

チルル、病院に着くまで ブルブルだったけど

帰りの車では ブルブルも なくなってて

いろいろされてたら 病院を怖がるようになってたかもしれないので 良かったです。

先生も チルルが 小さい体だったので、心配してくれていたようです。

とにかく 順調に 回復してくれてて 良かったです。

次の通院は25日、抜糸です。

完全復活まで あともう少し!
( 家では すでに 完全復活してますけどね037.gif

先生には あまり激しく暴れないようにと やさしく言われました042.gif


今年は 梅を 見に行く 余裕は なかったので、
a0181321_20203461.jpg

タイトルの 『 去年の 梅 』 の 写真です。

( と いっても、近所の梅林。しかも 見頃は 過ぎてましたケド ^^;)

来年は見に行こうね。
a0181321_20372239.jpg


桜は見たいな。
a0181321_20532293.png

今年の開花、早いみたいですね。

チルル、生まれて初めての桜になるもんね。

術後 初めての お出かけになるかな


[PR]

by marurulovin | 2013-03-18 21:01 | 日々のこと
2013年 03月 14日

無事 終わりました


チルル 今日無事に 避妊手術が終わりました。

朝、10時半頃に病院へ チルルを預けてきました。

午後12時45分、先生より
『 血液検査も異常なかったので、手術して今終わりました 』 との 連絡。
麻酔から覚めて、何事もなければ夕方に帰宅です。

家にいても 落ち着かないので マルルと公園へ
a0181321_20193787.jpg


午後 5時50分、先生より
『 お迎えに来てください 』 との連絡。

午後 6時半、帰宅。



帰ってすぐのチルル

やっぱり元気がありません。。。
a0181321_2024297.jpg

可哀想かもしれませんが、吐く可能性があるので

今日は ご飯も お水も 無理にあげなくてよいとの事でした。

が・・・ 結構飲んでた~
a0181321_2011823.jpg

お水飲む時、少しヨロっとしていました。

まだ完全に麻酔から覚めてないのかな~

しばらくハウスで大人しく寝ていたけど

キュン・・・ってなくので、サークルから出してあげると

チッコしたかったんだね。結構な量でした。
a0181321_207432.jpg

この後、

しばらくこのままの体制でじっとして 小刻みに震えてたので

ハウスまで抱っこして連れて行くと

また寝てしまいました。


なんだか ひとまわり小さくなった気がして
( 術後の服のせいですが )
a0181321_20105492.jpg

小さな体でよく頑張ったんだなぁ~と 泣けました。。。
a0181321_20132747.jpg

術後の診察は月曜日です。

早く元気に復活しようね。


心配してくださったお友達・・・

ありがとうございました。



[PR]

by marurulovin | 2013-03-14 20:28 | 日々のこと
2013年 02月 11日

気をつけないと ...

チルルも 9ヶ月になりました。
a0181321_12463232.jpg
a0181321_12464734.jpg

掃除しようと移動させたらそこにふたりで・・・037.gif
a0181321_12385137.jpg

先月くらいから そろそろ ヒートかな053.gif

一度 病院へ連れて行っておこう~と 思っていた矢先


今年になって 2度 病院へ行く事になってしまいました046.gif

1度目 (1月) は 散歩中に拾い食い レントゲンと胃薬
a0181321_12135128.jpg

家に帰ってすぐ魚の骨を吐き出しましたが、

翌朝も まだ えずいてるので病院へ
a0181321_13161064.jpg

レントゲン撮って診てもらいましたが、怪しいものは写ってませんでした。


写ってなくてもいろいろ可能性はありますが、

チルルの様子を見た限り先生は

吐いた事で 胃が炎症をおこしてるのでは・・・との事で


胃薬で様子を見る事になりました002.gif


2度目 (2月) は 結膜炎で目薬
a0181321_12132975.jpg

トリミングから帰ってきて すぐでした。。。
a0181321_12185098.jpg

キレイになったので 写真撮っておこうと思ったら
a0181321_12185995.jpg

トリミングから帰ってすぐ マルルと遊んでたからかな
a0181321_1227242.jpg
a0181321_1219753.jpg



チルルは ブリーダーさんから うちに 嫁入りした時に

お友達に紹介して頂いた病院に健康診断、ワクチンなどで通ったきり。


まる、マルルとお世話になっている かかりつけ病院に行ったのは

今回が 初めてになってしまいました。


マルルは まるの事もあったので

何もなくても、毎月フィラリア・フロントラインをもらいに連れて通ってましたが


チルルは 最初の病院で フロントライン等を まとめて購入した事もあって

かかりつけの先生に会わせるのが 8ヶ月も 過ぎてからに なってしまいました。


人間の子供で 初めての子は手を懸けるけど 2人目は・・・と よく聞きますが

これは ワンコでも言えるのかな。。。


でも 2度とも すぐ回復したので 良かったです。
a0181321_12482100.jpg

どちらも 私の不注意

気をつけないとね。



[PR]

by marurulovin | 2013-02-11 11:22 | 日々のこと
2011年 12月 15日

暖かいです

今日も 12月とは思えないくらい
とっても暖かな1日でした。

午後から マルルさん、病院へ行ってきましたぁ
今年最後のフィラリアと、フロントラインもらいに。
a0181321_23321453.jpg

フィラリアは まるの時から 錠剤ではなくお肉タイプのもの。
薬価は
フィラリア予防薬 735円
フロントライン  1155円

価格は病院によっても違うんですね。
知らなかったーーー!!統一価格だと思ってました。

それと
マルルが 以前は お肉タイプのお薬だと喜んで食べてたのに
最近は嫌がるようになって・・・と先生に言ったら
フィラリアとフロントラインが一緒になった お薬もあるよとの事。
それは、飲み薬ではなく、フロントラインのように背中に垂らして浸透させるものだそうです。
レボリューションって名前でした。

そんなお薬、初めて知りました。
フィラリアは血液に入って、フロントラインは皮脂腺から入って 効いていくんですよね。
背中に垂らして、血液に入っていくのかな。
効き目も若干違うみたいだし。
それよりも
ワンコのカラダへの負担はどちらが良いのかな。
少しでも負担の少ない方を選んであげたいけど
先生は肌が弱い子にはレボリューションは勧めないけど
カラダへの負担は、どちらの薬も変わらないとの事でした。

お友達が使ってるという話を聞いた事も無い? と思うし
今回でフィラリアは一旦終わるので、次が始まるまでに考えてみたいと思います。


今のところ、特に気になる事もなく 元気なマルルですが、
毎月お薬もらいに 一緒に病院へ行きます。
悪くなった時だけ連れて行くのではなく
良い時のマルルの事も先生に知っておいてほしいから。
マルルにも 慣れていてほしいしね。


本日の体重は 3.35kg。
体重は もう落ち着いたね。
まるより1kgも大きく成長しちゃいました~~~
ガッチリ体育会系です066.gif
そりゃあ まるの服が着れないはずだわ042.gif



病院の帰り つかしんへ

クリスマスツリーがありました。
記念撮影の練習しようと思いましたが
周りは 子供たちでいっぱいだったので
a0181321_15233555.jpg

小さな公園!?らしきところで。空いてるし~
a0181321_15251883.jpg

つかしんへは よく来るけど、こんなの知らなかった!!
a0181321_15253641.jpg

降りるに降りれなくて037.gif
a0181321_15255866.jpg


マルルは つかしんのショップ出身です。
今日も覗いたら、7月19日生まれのマルチーズの女の子がぁ~~~
1.15kgだって~お顔も可愛かったなぁ053.gif


先週トリミングへ072.gif
私の理想は まるなんだけど、
初めてのトリミングの時に マルルもまると同じお店なので
カットしたら まるみたいになるんじゃないかと
うっすら期待して012.gif
まると同じにしてください~とお願いしたら..........

全く違うマルチーズでした028.gif 全く違う犬種???005.gif

相変わらず 大きなお顔です037.gif
a0181321_15212636.jpg

お写真、頑張ってま~す016.gif
a0181321_1522548.jpg

ちと大きいけど、素直なイイ子なんですよ。。。
[PR]

by marurulovin | 2011-12-15 23:47 | 日々のこと
2011年 10月 05日

狂犬病予防注射

今日は 予報通り 朝から雨模様。
水曜日は 週1の燃えないゴミの日で
うちのゴミ置場は 前日からゴミを出しておけないので
ゴミの日の朝は 少しバタバタします。
今朝も そうしているうちに 本当に雨が パラついてきました。
ということで、本日の朝散歩は中止でしたぁ~
ゴメンよ~マルルくん
a0181321_19404679.jpg

今日は 1日雨みたいなので 散歩も行けないし~って事で
まだ 行けてなかった 狂犬病予防注射へ 行ってきました
病院では まず最初に 診察台に乗り、体重を量るんですが
いつもイヤがって下りようとします。飛び下りそうな勢いです^^;
もちろん注射も 抱っこして つかまえておかないと 出来ません。
でも先生が嫌いなわけではなく、診察が終わったら、診察台の上から
先生にもチョイチョイして遊んでもらおうとするマルルです
a0181321_1926459.jpg

予防注射は いつも心配。ワクチンにしても狂犬病にしても
アレルギー反応が出るかもしれない 注射後1時間は いつも緊張です。
毎回、本当にワンコの為に必要な事なの??? って思ってしまいます。
結局 いつも結論に達しないまま 受けてますが......
注射後少しダルそうにしてたマルルですが、今は何事もなく元気にしています。
ちなみに今日の体重は3.4kg。
お友達の中で1番デカくなっちゃいましたぁ~
最近は 片手で抱き上げる時に バランス崩して落としそうになります042.gif

では
昨日の夕方 ハマ~散歩での様子を。
平日なので空いてました。
a0181321_1945119.jpg

お友達にも会えないなぁ~と思ってたら.....
a0181321_19472882.jpg

マルルが見つけました~こじくん
こじくんの事が 大好きな マルルです。
a0181321_1948161.jpg

こじくんのパパは いつ会っても『 マルル ! ! 』と呼びかけてくれて
おやつもくださるので マルルは 大好きなんです。
いつもありがとうございます。
a0181321_248523.jpg

昨日は ほかにも お友達と遊べたし 楽しかったね

帰り、きれいな夕日が見れました。
a0181321_19573917.jpg

これから寒くなるまでに たくさん行こうね053.gif


[PR]

by marurulovin | 2011-10-05 20:20 | 日々のこと